楽天市場専用
レビュー収集自動化システム

ラクラクあつまレビュー
ラクラクあつまレビュー 管理画面イメージ

最大 2ヵ月間
無料トライアル実施中

ラクラクあつまレビューとは?

楽天ショップの運営会社が開発した
楽天市場出店者様向け
“レビュー施策”システムです

商材やイベントに
合わせて使い分け可能

レビュー特典の設定を
プレゼント品・クーポンから
“選べる”機能付き

レビュー特典登録画面

レビュー施策における煩雑な作業を自動化するラクラクあつまレビュー。レビューを書いてもらう代わりにプレゼント品を贈る場合には、対象者のみを抽出して送り先情報を一括ダウンロード。クーポンの場合には、自動発行&自動送付します。当システムを使えば、店舗様の扱う商材に合わせた施策を手間をかけずに打ち出すことができます。

選択機能誕生ウラ話…

ぷりふあ人形 楽天市場店を運営しているわたしたちは、一生に一度購入するかしないかという節句商品をメインで扱っており、レビュー施策を行ううえではクーポンよりもプレゼント品を贈るほうが購入者に喜ばれると考えました。節句ジャンル以外でも、同様にリピートの少ない商材はたくさん存在します。 より多くの店舗様に使っていただけるよう、プレゼント品またはクーポンのどちらかお好きな特典を選んで設定できる機能を実装しました。

レビュー施策の幅が
ぐっと広がる

複数のレビュー特典の中から
お好きなものをお客様に
“選んでもらえる”機能も!

キャンペーン登録画面

プレゼント品・クーポンのいずれか1つをレビュー特典として設定することはもちろん、お客様に「自分が一番欲しいと思う特典」を選んでもらいたい場合には、複数のレビュー特典を設定することもできます。一人ひとり異なるニーズや価値観に対応した、お客様にとってより魅力的なレビューキャンペーンを、ラクラクあつまレビューなら手軽に始められます。

レビュー施策の問題点

レビュー施策は売上を最大化するためにも取り組むべきではありますが、
いざ行うとなると大変な手間がかかるのもまた事実です。

  • 1フォローメールの送信に
    時間を費やす…

    より多くの購入者にレビューを書いてもらうためにはフォローメールを送る必要があります。しかし、他の業務と兼任で時間がなかったりと、意外と疎かになりがちです。

  • 2こまめにクーポンを
    作り直すのが大変…

    レビュー投稿の特典としてクーポンを発行する場合、クーポンには有効期間(最大3か月)があるためレビューキャンペーン中は定期的にクーポンを作成し続けなければなりません。

  • 3レビュー投稿者と特典対象者との
    照合作業に手間取る…

    プレゼント品やクーポンを特典として送るためには、 レビューを投稿してくれた人が特典対象になっているかを一つひとつ確認しなければなりません。

  • 4何を特典にすればいいのか
    わからない…

    レビュー特典として何を贈るのが効果的かを知るには、様々な種類のプレゼント品やクーポンを試してみるのがおすすめです。しかしその分、作業が複雑になったり、データ分析が大変になったりします。

そんな問題点でお悩みの方に…

ラクラクあつまレビュー

なら即解決できます!

お客様からのレビューを
もっと簡単に、たくさん
集められたらいいのに……。
楽天ショップを実際に
運営しているわたしたちの
そんな思いから誕生したのが
“ラクラクあつまレビュー”です。

主な機能

  • mail automatic

    メールを自動で送信する

    購入者に送るフォローメールや、レビュー投稿者に送る完了メールを自動で送信します。最初にメール文面を設定しさえすれば、メール作成や送信に時間を取られることはありません。

    FUNCTION.1
  • coupon automatic

    クーポンを自動で発行する

    当システムがレビューの投稿を確認すると、購入者の注文情報と自動で紐づきクーポンを発行します。発行されたクーポン情報はレビュー投稿者に送る完了メールの文面に自動反映されます。

    FUNCTION.2
  • various products

    様々なジャンルの商材にも対応できる

    クーポンだけでなく プレゼント品をレビュー特典に設定することができます。 ファッション系はクーポン、非リピート商品に関してはプレゼント品にするなど、 商材による使い分け が可能です。

    FUNCTION.3
  • result analysis

    結果を分析して最適化する

    管理画面のTOPからレビューの獲得件数や投稿率の結果を確認することができます。どの特典がより効果を発揮しているかなどが一目で分かるため、効率的なシステム運用が可能です。

    FUNCTION.4

レビュー施策の
重要性について

初めて利用するお店で商品を購入する際、多くのユーザーはレビューの内容を参考にしています。
商品の売れ行きはレビューの有り無しによって大きく変わるといっても過言ではありません。

  • コンバージョン率

    実物を手に取って購入することのできないECにおいてレビューはユーザーに安心感を与えてくれる貴重な情報です。集まった多くのレビューはユーザーの購入意欲を後押しし、コンバージョン率の向上にも寄与します。

  • 集客率

    楽天市場でキーワード検索をして表示される検索結果にはレビュー件数と総合評価が含まれます。高評価のレビューをたくさん獲得している商品はおのずとクリックされる可能性が高まります。

  • 愛着度

    購入したお店や商品に対する思いをレビューという形で言語化することによって、 そのお店や商品に対する愛着がより深まることがあります。 愛着度が向上すればリピート購入にも繋がりやすくなります。

  • 返品率

    投稿されたレビューによって、同じ商品をすでに購入しているユーザーから具体的な情報を得られるので、購入後の「イメージと違った」といった返品を予防することができます。

料金プラン

ただ今キャンペーン中につき、初期費用0円!
最大2ヵ月間の無料トライアルを実施していますので安心してご利用いただけます。

初期費用

通常価格

33,000(税込)

0

おトクな
キャンペーン
実施中!

基本プラン※1店舗契約

11,000円/月(税込)

※複数店舗のご契約もオプションで追加できます
詳細は資料をダウンロードまたはお問合せください

申込み時から最大
2カ月間
でご利用いただけます!

導入までの流れ

フォームに必要事項をご入力のうえ送信。かんたんステップでまずはお試しでご利用ください。無料トライアル期間中も現在実装している全ての機能をお使いいただけます。

  1. 1

    フォームからお申込み

    当サイト上の「無料トライアルをはじめる」をクリックまたはタップするとお申込みフォームページへ移動します。そこから必要事項をご入力いただき送信をお願いします。

  2. 2

    管理画面発行

    お申込みフォームにご入力いただいたメールアドレスへシステム管理画面のURLを自動送信します。その日からご利用いただくことが可能です。

  3. 3

    無料トライアル

    申込み時から翌月末まで、最大2ヵ月間の無料トライアル期間を設けています。まずは気軽に始めてみましょう。

  4. 4

    継続利用の意思確認

    無料トライアル期間終了前に、継続利用または解約の意思を確認させていただきます。継続でご利用いただける場合には本契約の手続きをご案内します。

よくある質問

  • Q.【ラクラクあつまレビュー】管理画面内に「よくある質問ページ」を追加いたしました

    A.平素よりラクラクあつまレビューをご利用いただき、誠にありがとうございます。
    この度、管理画面右上に「よくある質問」を追加しました。店舗様が当システムをご利用いただくうえで、ご不明点の解決の一助になりましたら幸いです。
    const t="undefined"!=typeof HTMLImageElement&&"loading"in HTMLImageElement.prototype;if(t){const t=document.querySelectorAll("img[data-main-image]");for(let e of t){e.dataset.src&&(e.setAttribute("src",e.dataset.src),e.removeAttribute("data-src")),e.dataset.srcset&&(e.setAttribute("srcset",e.dataset.srcset),e.removeAttribute("data-srcset"));const t=e.parentNode.querySelectorAll("source[data-srcset]");for(let e of t)e.setAttribute("srcset",e.dataset.srcset),e.removeAttribute("data-srcset");e.complete&&(e.style.opacity=1,e.parentNode.parentNode.querySelector("[data-placeholder-image]").style.opacity=0)}}{"image":{"images":{"sources":[],"fallback":{"src":"/_gatsby/image/485335d2d3348263457b13897253ed34/bbe94fe1a8d1e46688e975a57cf2dceb/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png&a=w%3D648%26h%3D378%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A53%3A59","srcSet":"/_gatsby/image/485335d2d3348263457b13897253ed34/bbe94fe1a8d1e46688e975a57cf2dceb/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png&a=w%3D648%26h%3D378%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A53%3A59 648w,/_gatsby/image/485335d2d3348263457b13897253ed34/e914700e1c654d330fae4ba5c7fec1d2/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png&a=w%3D1297%26h%3D757%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A53%3A59 1297w,/_gatsby/image/485335d2d3348263457b13897253ed34/93bf7c9c254a90cb80245e1bd6b70d97/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%BD%8D%E7%BD%AE-1.png&a=w%3D2593%26h%3D1513%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A53%3A59 2593w","sizes":"(min-width: 2593px) 2593px, 100vw"}},"layout":"constrained","width":2593,"height":1513},"alt":"","className":"wp-image-978 inline-gatsby-image-wrapper","data-wp-inline-image":"1"}
    const t="undefined"!=typeof HTMLImageElement&&"loading"in HTMLImageElement.prototype;if(t){const t=document.querySelectorAll("img[data-main-image]");for(let e of t){e.dataset.src&&(e.setAttribute("src",e.dataset.src),e.removeAttribute("data-src")),e.dataset.srcset&&(e.setAttribute("srcset",e.dataset.srcset),e.removeAttribute("data-srcset"));const t=e.parentNode.querySelectorAll("source[data-srcset]");for(let e of t)e.setAttribute("srcset",e.dataset.srcset),e.removeAttribute("data-srcset");e.complete&&(e.style.opacity=1,e.parentNode.parentNode.querySelector("[data-placeholder-image]").style.opacity=0)}}{"image":{"images":{"sources":[],"fallback":{"src":"/_gatsby/image/a97ce18882ad03b1effbc213ec60e3fe/bbe94fe1a8d1e46688e975a57cf2dceb/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png&a=w%3D648%26h%3D378%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A03%3A53","srcSet":"/_gatsby/image/a97ce18882ad03b1effbc213ec60e3fe/bbe94fe1a8d1e46688e975a57cf2dceb/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png&a=w%3D648%26h%3D378%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A03%3A53 648w,/_gatsby/image/a97ce18882ad03b1effbc213ec60e3fe/e914700e1c654d330fae4ba5c7fec1d2/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png&a=w%3D1297%26h%3D757%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A03%3A53 1297w,/_gatsby/image/a97ce18882ad03b1effbc213ec60e3fe/93bf7c9c254a90cb80245e1bd6b70d97/%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png?u=https%3A%2F%2Fecss-sasagase-cms.monogift.lan.komari.co.jp%2Fwp-content%2Fuploads%2F2024%2F07%2F%E3%82%88%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%8B%E8%B3%AA%E5%95%8F%E4%B8%80%E8%A6%A7.png&a=w%3D2593%26h%3D1513%26fm%3Dpng%26q%3D90&cd=2024-07-12T02%3A03%3A53 2593w","sizes":"(min-width: 2593px) 2593px, 100vw"}},"layout":"constrained","width":2593,"height":1513},"alt":"","className":"wp-image-971 inline-gatsby-image-wrapper","data-wp-inline-image":"2"}
    質問は「ご利用検討中~無料トライアル中のお客様」/「ご利用中のお客様」の2項目に大別されており、契約プランやお支払い方法、システムやキャンペーンの設定方法など、店舗様からお問い合わせを多くいただくご質問を中心に掲載しております。
    質問の項目は、今後も随時追加していく予定です。カスタマーサポートも引き続き承っておりますので、ご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。
    今後とも、ラクラクあつまレビューをよろしくお願いいたします。

その他ご不明な点が
あればこちらからお気軽に
お問い合わせください

お問い合わせはこちら

レビュー施策コラム

レビュー施策をご検討の皆さまにお役立ていただけるよう、
ラクラクあつまレビューでできることや、活用法などについて詳しくご紹介しています。