【メール送信設定】CC・BCCの送信先メールアドレスの追加のお知らせ
平素よりラクラクあつまレビューをご利用いただき、誠にありがとうございます。
この度、メール送信に関する設定項目を新たに追加いたしましたので下記にてお知らせいたします。
ラクラクあつまレビューからお客様へ送信するメールを店舗様側で確認する目的として、CCまたはBCCにて送信元のメールアドレス宛に送信する機能を提供しておりました。
今回の設定項目追加により、 楽天あんしんメルアドサーバ(SMTP AUTH)情報で設定されているメールアドレスとは別のアドレス をCC/BCCの宛先に指定できるようになりました。
このCCまたはBCCに指定するメールアドレスが送信元のメールアドレスと同じとなる場合、送信元のメールアドレスがマスク処理されない挙動となります。この場合、メールの「Fromアドレス」が店舗様のドメインとなるため、店舗様のドメインの設定によって、DMARC認証に失敗するケースがございました。
楽天RMSへ記載されている下記お知らせや店舗運営Naviの通り、「Fromアドレス」が「CC/BCCアドレス」と異なれば「Fromアドレス」がマスク処理され、エラーとならず送信されます。
【補足】【楽天あんしんメルアドサービス】店舗様ご自身に宛てたメールの受信に関する重要なご案内
https://info.rms.rakuten.co.jp/rms/message/6ad84b09-1a72-46b6-8a48-cf2934039083
※楽天RMSへのログインが必要です
Q [楽天あんしんメルアドサービス] あんしんメルアドサーバを経由したメールの受信時にDMARC認証に失敗します。なぜでしょうか?
A 店舗様がメール送信に利用している「Fromアドレス」と「送信先アドレス」が一致していた場合、「Fromアドレス」はマスク処理されません。
https://navi-manual.faq.rakuten.net/service/000047938?scid=wi_man_syncsearch
この時メールの「Fromアドレス」が店舗様のドメインになるため、店舗様のドメインの設定によって、DMARC認証に失敗するケースがございます。
※楽天RMSへのログインが必要です
設定方法
- 楽天RMSの基本情報設定>店舗・企業詳細情報で「店舗連絡先アドレス」に2つ以上のアドレスを登録してください。
- 1. で設定した「店舗連絡先アドレス」のうち、ラクラクあつまレビューの 楽天システム設定>楽天あんしんメルアドサーバ(SMTP AUTH)情報 に設定されているメールアドレスとは異なるアドレスを、メール送信設定(上記画像)にて「CC・BCC送信先メールアドレス」欄に入力してください。
上記の設定を行っていただくことで、あんしんメルアドサーバを経由したメールの受信時に失敗していたDMARC認証が回避できるようになります。
追加された項目につきましては、管理画面右上の「ご利用ガイド」より、
メール設定>メール送信設定>設定方法 をご参照ください。
お電話やメールでもお問い合わせを承っております。ご不明な点等ございましたら、お気軽にご連絡ください。
引き続き、ラクラクあつまレビューをよろしくお願いいたします。