/ ラクラクあつまレビュー

ラクラクあつまレビュー導入検討中の方&導入後の設定に迷われている方へ。システムのよくある質問をご紹介!

「ラクラクあつまレビュー」を導入したいけれど、どんな機能があるのか分からない・・・。
使い始めたものの、設定や活用方法に迷っている・・・。

今回はそんな方のために、あつまレビューをご検討中・もしくはご利用中の店舗様から多く寄せられる「よくある質問」をまとめました!

本内容はあつまレビュー管理画面の「よくある質問」にも掲載されておりますので、合わせてご確認くださいませ。

ご利用検討中~無料トライアル中のお客様


無料トライアル中に使用できない機能はありますか?

全ての機能を使用可能です。しっかりとあつまレビューの機能を知ってもらいたいという思いから、機能制限無しで2ヶ月のトライアル期間を設けております。

対象モールは楽天市場のみですか?

あつまレビューは、楽天市場・Yahoo!ショッピングに対応しております。
詳しくは、下記をご確認ください。



無料トライアル終了後は自動的に有料に変わりますか?

 ●公式サイトからお申し込み頂いたお客様
 無料トライアル期間最終日の2週間ほど前になりましたら弊社よりご連絡差し上げますので、継続 利用または利用中止の旨をお申し付けください。

 ●楽天RMSサービススクエアからお申し込み頂いたお客様
 自動的に有料契約に切り替わります。

設定方法がわからない場合、サポートしてもらえますか?

メール・お電話の他、オンラインでの設定サポートも承っております。

オンライン設定サポートでは、初期設定やキャンペーン設定だけでなく、店舗様がどのような施策を希望されているかなどをヒアリングの上、適切な設定をご案内しております。

「使い方がよく分からないまま無料トライアルが終わってしまった…」とならないように、ぜひオンライン設定サポートをご活用ください!

オンラインでの設定サポートをご希望の店舗様は、お申込み時の備考欄に記入いただくか、メールやお電話にてお気軽にお問い合わせください。

ご利用中のお客様

【メール設定について】

お客様のレビュー投稿状況や、フォローメールの送信状況は確認できますか?

ラクラクあつまレビュー 管理画面TOP > レビュー特典 > レビュー待ち状況 をご覧ください。
レビューの有無やフォローメールの送信状況、特典申込状況などを確認できます。
注文番号やステータスで絞込検索が可能です。

フォローメールの送信タイミングはどのくらいに設定するべきでしょうか?

店舗様によって異なりますが、確実にお客様のお手元に商品が届いたであろう日数を設定いただくのがおすすめです。
システムの初期設定は商品発送3日後の12時となっております。

フォローメール送信前にレビューが投稿された場合、フォローメールは送られますか?

いいえ、フォローメールは送られません。
設定いただいているフォローメールの送信タイミングになると、フォローメールに代わって

  • 申込みフォームが有効な場合は「レビュー完了メール」が送信されます。
  • 申込みフォームが無効な場合は「申込受付完了メール」が送信されます。

「楽天あんしんメルアドサーバ(SMTP AUTH)情報」のテストメール送信が失敗になるのはなぜですか?

「送信先メールアドレス」には楽天RMSの店舗・企業詳細情報の「店舗連絡先メールアドレス」に含まれているメールアドレスをご入力いただき、テストメール送信を行ってください。



特典申込受付の送り先情報について

プレゼントの送り先情報はどのようにダウンロードされますか?

以下のようにダウンロードが行われます。

①ダウンロードする送り先をまとめて選択いただいた場合、プレゼント品毎にCSVが分かれてダウンロードされます。

②「プレゼント品・クーポン」の欄からプレゼント品ごとのフィルタリングも可能です。必要なプレゼント品で絞り込んで送り先情報をダウンロードいただけます。

③ZIP形式や、1ファイルにまとめてダウンロードも可能です。

【レビュー特典について】

お客様から「レビュー記入したにもかかわらず、レビュー完了メール/申込受付完了メールが届かない」と問い合わせを受けました。

以下のいずれかが原因の可能性があります。

①キャンペーンの特典付与条件を満たしていない
例)特典付与条件は「商品レビューを記入」だが、お客様が「ショップレビュー」を記入している
レビュー特典>「レビュー待ち状況」で対象のお客様の状況をご確認ください。

②お客様がキャンペーン対象外の商品を購入し、レビューを記入している
「レビュー待ち状況」に該当のご注文番号が表示されているかをご確認ください。

③お客様がフォローメールを受け取る前にレビューを記入している
「レビュー待ち状況」にてステータスをご確認ください。
特典申込状況が「処理待ち」かつフォローメール欄が「未」になっていれば、フォローメール送信前にお客様がレビューを記入されています。
この場合、フォローメール送信予定日時を迎えますと、レビュー完了メール/申込受付完了メールが送信されますので、送信タイミングまでお待ちください。



今回は店舗様から寄せられる質問の一部を紹介させていただきました。
他にも「こういった施策をしたいが、どのように設定すれば良いか?」「この機能はどのように使えばよいか?」など、いろいろなご質問をいただいておりますので、今後もコラムにて紹介していきます!

【合わせて読みたい記事】

レビュー施策の効果を見える化!新機能「レビュー分析機能」を詳しく紹介
「どのキャンペーンが成功しているのか」「どの特典が人気なのか」などの分析ができる「レビュー分析機能」を使ってみませんか?

レビュー施策の第一歩!あつまレビューのクーポン設定をご紹介
クーポン配布のメリット・デメリットや、あつまレビューでクーポンを追加する際の設定内容についてご紹介します!

その他、管理画面上の利用ガイド、よくある質問に掲載がない内容や、これはどうなんだろう?と気になることがあれば、お気軽にお問い合わせください!


RMSサービススクエア2024年下半期 急成長サービスに認定されたラクラクあつまレビュー

・レビューお礼の特典を複数設定出来る
 プレゼント品だけでなく、クーポンも組み合わせて設定が可能

・大変なメール対応を自動化!
 購入者に送るフォローメールや、レビュー投稿者に送るお礼メールなども自動で配信

・クーポンを自動発行!
 レビュー投稿確認後に、購入者の注文情報と自動で紐づきクーポンを発行!クーポン情報はお客様にメールで自動送信!

・結果を分析して最適化できる
 レビューの獲得件数や投稿率を確認でき、どの特典がより効果的かが一目瞭然!より効率的なキャンペーン運用が可能

その他にも、レビュー施策がラクラクに行える機能が盛りだくさん!

申込み時から最大2カ月間無料でご利用いただけますので、ぜひこの機会に無料トライアルをお試しください!

SHARE

その他にもこんなコラムが読まれています