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売上アップの鍵はお客様の声にあり!レビューの重要性を徹底解説

楽天市場やYahoo!ショッピングで店舗を運営していると、「もっと売上を伸ばしたい」「信頼されるお店にしたい」といった課題は尽きません。広告を出したり、商品画像や商品ページを改善したりと、できることはいろいろありますが、実は意外と見落とされがちなのが「レビュー施策」です。

レビューは「お客様からの貴重なお声」であることはもちろん、店舗の売上や信頼度にも大きな影響を与える重要な要素のひとつです。
そこで今回は店舗様にとって、なぜレビューが大切なのかを詳しく解説。レビューの重要性を踏まえたうえで、「レビュー施策とは何なのか」についてもご紹介していきます。

レビューがもたらすさまざまな影響

お客様からのレビューは、商品やショップの信頼を勝ち取るうえで必要不可欠です。さらに店舗の現状を把握し、今後の戦略を見据えるヒントにもなり得るマーケティング要素も秘めています。

購買率の向上

レビューが多い商品ほど、お客様は「安心して買える」と感じやすくなり、購入までのハードルを下げることができます。また実際に商品を使用した人の声は、商品ページでは伝えきれないリアルな魅力を補完してくれます。「このレビューを見て決めた」という、既存レビューが購入の決め手となったお客様も多く、購入の後押しにつながります。

モール内でのクリック率UP

楽天市場やYahoo!ショッピングなどのモールでは、検索結果に表示された際、レビュー件数や評価が目立ちやすくなっています。そのため競合商品と並んだときにも選ばれやすく、レビューが多い商品ほどクリック率が高くなる傾向にあります。

クレームや返品の予防になる

「サイズ感」「使い勝手」「色味」など、購入前の気になるポイントを実際に使った人のレビューがカバーしてくれます。これにより、購入後のイメージ違いによるクレームや返品を防ぐ効果が期待できます。

ショップ運営や商品改善のヒントになる

レビューにはお客様の率直な意見が詰まっています。「もう少しサイズ展開があれば…」「色味が写真と違った」などの声は、商品改善や商品ページ改善の重要なヒントになります。レビューを活かすことで、より満足度の高い商品・ショップづくりが可能になります。

信頼感・安心感を高める

レビューの件数が多く、評価も高ければ「他の人も満足しているなら、自分にも合いそう」と感じられます。そのため、初めて購入するお客様でも安心して商品をカートに入れやすくなります。

つまり、レビューは“売上”と“信頼”の両輪です。

レビューが多ければ多いほど売上は伸びやすく、評価が高ければファンも増えていきます。レビューは「売る」ためだけではなく、「売れ続ける」ためにも必要不可欠な要素なのです。

レビュー施策はしたほうがいい?

ここまでご紹介したように、レビューには購入を後押しする力やショップ運営を改善するヒントがたくさん詰まっています。

ですが、レビューは自然にたくさん集まるものではありません。
もし何も施策をしなかった場合、レビュー投稿率は1~2%程度と言われています。レビュー収集に課題を感じている店舗様も多いのではないでしょうか。
だからこそレビュー施策には積極的に取り組むべきであり、実際に多くのEC店舗が“レビューの数”や“質”を高めるための工夫を行っています。

「レビュー施策」って何?どんなことするの?

レビュー施策とは、購入者にレビューを投稿してもらうための工夫や仕組みづくりのことです。
具体的には、次のような取り組みが挙げられます。

  • レビュー投稿キャンペーンを企画、実施する
  • 購入後にフォローメールを送り、その中でレビュー投稿の案内を行う
  • レビュー投稿でプレゼント品やクーポンなどの特典を提供する
  • 投稿されたレビューを見やすく表示し、商品やショップの信頼感を高める

このように、レビュー施策は単なる「レビュー依頼」に留まらず、お客様にどう伝えるか、投稿されたレビューをどう活かすかまで含めて考えることが重要です。

とはいえ、これらすべてを店舗運営しながら手動で実施するのは難しいですよね。

そこで・・・
手間とコストをグッと削減できる、自動レビュー施策システム「ラクラクあつまレビュー」がおすすめです!

レビュー施策を始めるなら「ラクラクあつまレビュー」

●基本プランが11,000円(税込)とお手軽価格
 当サービスは、月額11,000円(税込)のシンプルかつお手頃な価格設定を実現しています。利用料は注文数やアクセス数に応じて変動することはなく、どれだけ活用しても月額固定!

●大変なメール対応を自動化!
 購入者に送るフォローメールや、レビュー投稿者に送るお礼メールなども自動で配信

●レビュー投稿の特典を複数設定出来る

<複数の特典を設定するメリット>

  • 「複数の特典から選べる」という楽しさを提供でき、レビュー投稿率アップに繋がる
  • お客様自身が選ぶことで、満足感もアップ
  • 商品を販売する上で、他社との差別化にも繋がる!

複数の特典設定が出来るのは、ラクラクあつまレビューだけ!(2025年5月8日時点)
一人ひとり異なるニーズや価値観に対応した、お客様にとってより魅力的なレビューキャンペーンを、ラクラクあつまレビューなら手軽に始められます!

●クーポンを自動発行!
 レビュー投稿確認後に、購入者の注文情報と自動で紐づきクーポンを発行!クーポン情報はお客様にメールで自動送信!

●結果を分析して最適化できる
 レビューの獲得件数や投稿率を確認でき、どの特典がより効果的か一目瞭然!より効率的なキャンペーン運用が可能

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