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楽天市場・Yahoo!ショッピング店舗様必見!レビュー施策ツール「ラクラクあつまレビュー」で解決できる課題と、施策事例を紹介
楽天市場やYahoo!ショッピングに出店している店舗様にとって、売上アップの鍵となる取り組みのひとつが「レビュー施策」です。
レビューは購入者の信頼を得るために欠かせない要素であり、売上やリピート率にも大きな影響を与えるもの。しかし、実際に取り組み始めてみるとさまざまな課題を感じる方も多いはずです。
本記事では、楽天市場・Yahoo!ショッピングの店舗様向けに、あつまレビューを活用することで解決できる具体的な課題と、実際の施策事例をご紹介します。
これからのレビュー施策を「もっとラクに」「もっと自由に」運用したい方は、ぜひ参考にしてみてください!
店舗様が抱える課題と、あつまレビューで解決できること
課題① お客様へのメール送信に手間がかかっている
[ 解決策 ] フォローメールを自動で送信し、作業負担を大幅に軽減!
商品到着確認&レビューキャンペーンについてお知らせするフォローメールや、レビュー完了メールを自動で送信。各メールにはテンプレートをご用意しており、簡単に作成できます。
課題② 毎日レビューを目視で確認し、注文情報を手動で紐づけるのが大変
[ 解決策 ] レビューと注文情報を自動取得&紐づけるので目視確認が不要に
システムが楽天市場と連携して、注文情報とレビューを自動で紐づけ。目視での確認作業の手間をなくし、効果的な運用を実現します。
課題③ レビュー特典を複数設定しお客様に選んで欲しい
[ 解決策 ] 独自システムにより、複数のレビュー特典を設定できる!
レビュー特典は、プレゼント品やクーポンを1つだけでなく、複数設定して選択肢を設けることも可能。お客様にお好みの特典を選んでいただける、ラクラクあつまレビューの独自機能です。
課題④ 都度手動でクーポン発行&メールで送る作業が手間
[ 解決策 ] クーポン自動発行&メール自動送信で手間いらず
設定した内容に基づき、対象のお客様へ自動でクーポンを発行・配布します。
クーポン画像テンプレートを利用すれば、設定もお手軽です。
課題⑤ 低単価商品が多く、レビュー特典を設定しにくい
[ 解決策 ] 合計購入金額に応じて特典付与ができ、商品単価に左右されない施策を打ち出せる
購入商品単位だけでなく、「購入金額が〇〇円以上/以下の場合に特典を付与する」といった、注文金額単位での条件設定も可能。店舗様の目的に応じた、多彩なレビュー施策を展開できます。
課題⑥ レビュー施策を行ってはいるが、効果や状況を把握できていない
[ 解決策 ] レビュー分析機能で施策状況を把握し、効率的な運用ができる
レビュー獲得件数や投稿率を自動で分析して表示します。
特典ごとの選択数や選択割合も確認でき、施策の効果測定や改善に役立ちます。
実際にどう使う?あつまレビューの施策事例
あつまレビューの活用イメージをつかんだら、次は実際に設定を行ってみましょう。具体的な施策内容とあわせて、下記にご紹介します。
リピーターの獲得を目的として、次回来店時にご利用いただけるクーポンを配布する施策
[設定内容]
特典:10%OFFクーポン
3つのプレゼント品から選べる楽しさを提供し、お客様の満足度アップを狙う施策
[設定内容]
特典:
・ハンカチ
・スタイ
・エコバッグ
プレゼント品は「初回購入の満足度向上」、クーポンは「リピート利用の後押し」を狙った選べる施策
[設定内容]
対象商品:ベビーおくるみ
特典:ベビースタイ
「商品ごと」ではなく「注文単位」で特典を付与する、コストを抑えたスマートな施策
▼注文ごとに特典を送る付与設定
▼特典設定
購入金額に応じて特典内容を変え、購買単価とレビュー投稿率向上を狙う施策
▼注文ごとに特典を送る付与設定
▼特典設定(条件1:5000円以上購入のお客様)
▼特典設定(条件2:2000円以上購入のお客様)
[設定内容]
お客様のご購入金額に応じてレビュー特典を変更
特典:ハンカチ 2,000円以上のご注文
特典:バスタオル 5,000円以上のご注文
いかがでしたでしょうか?
あつまレビューでは、メール配信やクーポン配布の自動化に加え、「特典品の複数設定」といった独自機能をご利用いただけます。
また、店舗ごとに特典の取り扱い条件を変えたり、売り出したい商品やキャンペーンごとに取り扱いを切り替えたりと、自由度の高い運用が可能です。
多彩な施策を実現できる便利な機能で、他店舗との差別化にもつながりますので
ぜひ一度、無料トライアルをお試しください。
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