/ ラクラクあつまレビュー

【あつまレビュー設定事例】1商品購入+1レビュー投稿で特典を2回分プレゼントできる施策のご紹介!

今回のコラムでは、ラクラクあつまレビューで出来る設定事例をご紹介いたします。

すでにあつまレビューをご利用中の店舗様はもちろんのこと、あつまレビューの利用をご検討中の方、レビュー施策ツールをお探しの方にとっても役立つ内容となっておりますので、ぜひ最後までご覧ください!

商品購入+レビュー投稿で、特典を2回分プレゼントできる施策の設定方法

(例)
対象商品:男の子・女の子用の子ども服セットの商品
レビュー特典品:4つの柄から選べる靴下(恐竜柄・乗り物柄・リボン柄・ハート柄)

通常のキャンペーン設定では、1つのキャンペーンで4つ特典を設定しても、お客様が選べるプレゼント品は1つのみです。

しかし、「男の子用・女の子用のセット商品を購入されたお客様に、それぞれ1つずつ特典を選んでほしい!(合計2つプレゼントしたい)」といったケースでは、以下のような設定で対応が可能です。



同じ商品管理番号を複数キャンペーンに設定し、特典を2回選んでいただく

【設定方法】

▼キャンペーンAの設定
 特典にリボン柄・ハート柄を設定
 対象商品に「set123」の管理番号を入れる


▼キャンペーンBの設定
 特典に恐竜柄・乗り物柄を設定
 対象商品に「set123」の管理番号を入れる

上記のように設定すると、2つのキャンペーンに「set123」という同じ商品が含まれているので、お客様には「2回(2つのキャンペーン分)」特典を選ぶ権利がプレゼントされます


この場合、フォローメールは「優先度の高いキャンペーン分」の1通のみが送信されます。
そのため、フォローメールの本文に以下の内容を明記する必要があります。

【レビュー投稿後は「申込フォームメール」が2通送信されるので、それぞれの申込みフォームから特典を選んで、プレゼントを2つゲットしてください】




また、フォローメールだけでは伝わりにくい場合があるので、商品ページやキャンペーン案内ページなどで、特典を受け取るフローをしっかり伝えることが大切です。

レビュー施策は、どんな内容であればお客様がレビューを書きたくなるか、喜んでもらえるかを考えて企画することが重要なポイントです。あつまレビューの機能はシンプルですが、使い方次第でさまざまな施策が行えます。

今回ご紹介した設定例のように自由度の高い運用が可能ですので、ぜひ御社のレビュー施策にも取り入れてみてください!

その他にも、レビュー施策がラクラクに行える機能が盛りだくさん!

申込み時から最大2カ月間無料でご利用いただけますので、ぜひこの機会に無料トライアルをお試しください!

SHARE

その他にもこんなコラムが読まれています