/ ラクラクあつまレビュー

ラクラクあつまレビューに関するご質問と新機能について

何らかのシステムやツールの導入を検討する際には、機能や使い勝手、費用面や効果など、いろいろと確認したいことが出てくるのではないでしょうか。

当社の楽天レビュー対策システム『ラクラクあつまレビュー』では、機能面を中心に、ツールで解決できることを専用WEBページに掲載し、ご興味を持っていただいた方にその全容をわかりやすくお伝えできるよう努めています。

ですが、ユーザー様によって検討する材料はさまざまで、一つのページで全てを網羅することは難しいとも感じています。そこでツールの詳細をまとめた資料をご用意したり、お問い合わせで個別に対応したりしながら、少しずつではありますが疑問解消のサポートをさせていただいているところです。

今回はそのような経験から、レビュー対策ツールをお探しの方や、実際にラクラクあつまレビューをご活用いただいている企業様から頂いたご質問をコラムにまとめることにしました。また、当ツールをリリース後に実装した新機能と今後実装予定の機能についてもご紹介します。

ラクラクあつまレビューの導入をご検討中の方はぜひ一度ご覧いただければと思います。

よくある質問とその回答

楽天市場でショップを運営する企業様から日々さまざまなご質問を頂きます。その中でも特にお問い合わせの多かったものをピックアップしてご紹介します。

費用対効果などの実績を見たいので資料などありませんか?

こちらのフォームからご請求いただける資料に当社の実績(P.13~P.14)を掲載しています。

資料請求フォーム

当社はラクラクあつまレビューをリリースするよりも前から、β版ツールを活用してレビュー施策を行い実績を上げています。

最低契約期間はどのくらいですか?

ラクラクあつまレビューは月額の料金プランを設定していますので、最低契約期間としましては1か月となります。

また、1か月分お得な「年契約」もご用意しています。

どんなジャンルの店舗さんが利用していますか?

食品、ファッション、美容・コスメ、日用品、家電、エクステリアなど、さまざまなジャンルの店舗様にご利用いただいています。

レビュー特典(プレゼント品)の送り先情報はどうやって取得できますか?

管理画面上にレビュー特典対象者を一覧で確認できるページをご用意しています。(導入時に設定いただく『楽天システム設定』によりRMSとの連携がなされ、当ツールがお客様のレビュー投稿を認識します)

当該ページには、一覧データをCSVダウンロードできる機能を付けていますので、そちらから送り先情報を取得していただけます。

取得できる送り先情報(汎用CSV)は以下のとおりです。※送り先はキャンペーン登録時に「商品購入時と同じ」または「注文者の住所」のいずれかを選択

  • 出荷予定日(※CSVダウンロードした日付)
  • 郵便番号
  • 住所
  • 氏名
  • 電話番号

商品ごとにクーポンの割引率を変えることはできますか?

商品毎に料率を変更することはできませんが、キャンペーン毎に割引率または値引額を設定することは可能です。

例えば以下のようなイメージです。

【例】A,B,C,Dという商品があったと仮定

  • キャンペーンXでは商品A,Bを対象とし、10%OFFクーポンをプレゼント
  • キャンペーンYでは商品C,Dを対象とし、500円OFFクーポンをプレゼント

お客様に複数のレビュー特典から一つを選んでもらうことはできますか?

現時点では対応していません。お客様が選択した特典と当ツールとを紐づける方法が確立できていないためです。

ただし、複数のキャンペーンを同時に稼働させることは可能です。その場合は「優先度」の高いキャンペーンが優先されます。

【例】以下の場合、商品AまたはBを購入し、かつレビュー投稿してくれたお客様には「防水ビブ」をプレゼントすることになります。※上にあるキャンペーンの方が優先度が高く、その順番はキャンペーン登録後も自由に変更できます

  • キャンペーンXでは商品A,Bを対象とし、防水ビブをプレゼント
  • キャンペーンYでは商品A,B,C,Dを対象とし、10%OFFクーポンをプレゼント

レビュー特典の選択機能に関するご質問は本当に多くの企業様から頂いておりまして、当社としても何とか対応したいと策を講じているところでございます。こちらに関しては進展があり次第改めてお知らせいたします。

続いて、リリース後に実装した新機能を2点ご紹介します。

リリース後に実装した新機能

どちらもユーザー様からのご意見によって実装するに至った機能です。

メール送信を選択制に変更

レビュー特典キャンペーンの対象商品を購入したお客様に送る「フォローメール」と、レビュー特典キャンペーンの条件を満たしたお客様に送る「申込受付完了」メールを、送る・送らないの選択ができるようになりました。(上記メールにつきましては、リリース時には必ず送るようになっていました)

この機能の実装により、他のツールを利用してメール送信されている場合でも干渉することなくご利用いただけます。

アラート通知機能(管理画面TOP)

楽天システム設定の内容に誤りや不備がある場合、管理画面のTOPにアラートを表示するようにしました。導入時の初期設定段階では問題なく設定できていたとしても、パスワードに有効期限があるものは、更新のタイミングで当該パスワードも再設定いただく必要があります。

アラート通知機能の実装により、更新忘れがあった場合でも管理画面にアクセスさえすれば、一目で問題の発生に気づけるようになりました。

※楽天システム設定に誤りや不備がある場合、RMSと連携できずお客様のレビュー情報等を取得することができなくなりますのでご注意ください

今後実装予定の機能

最後に、将来的に実装を検討している機能についてもその一部をご紹介します。

※ただし現時点での予定のため、状況等により変更となる可能性があります

送り先情報CSVの形式追加

現時点(2022年8月10日)では汎用CSVのみとなっておりますが、以下の形式を近日中に追加します。

  • ヤマト運輸 宅配便(発払い)
  • ヤマト運輸 DM便

将来的には佐川急便など、他の宅配便事業会社様向けの形式も増やしていく予定です。

アラート通知機能(メール)

リリース後に実装した新機能としてご紹介した「アラート通知機能」ですが、管理画面に表示されるアラートとは別に、ご登録いただいたメールアドレス宛にもアラートのお知らせを送信する機能を実装する予定です。

レビュー分析機能(詳細版)

現在でも管理画面TOPにて、以下のデータは閲覧できるようになっています。

  • 実施中のキャンペーン累計レビュー獲得件数
  • 昨日のレビュー獲得件数
  • 当月の累計レビュー獲得件数
  • 当月のレビュー投稿率(前月比)
  • 当月のキャンペーン獲得比率
    • キャンペーンを複数実施している場合に、どのキャンペーンがより成果を出しているかの指標になります

ですが、より詳細なデータを見ながら効果測定をしたいというご意見・ご要望を頂くこともございます。したがって将来的には以下のようなデータ・機能の追加を予定しています。

  • キャンペーン別レビュー獲得件数
    • 指定した表示期間内にレビュー投稿された件数をキャンペーン別に表示する機能
  • 地域別レビュー獲得件数
    • 指定した表示期間内にレビュー投稿された件数を地域別に表示する機能
  • 年齢別レビュー獲得件数
    • 指定した表示期間内にレビュー投稿された件数を年齢別に表示する機能
  • 性別レビュー獲得件数
    • 指定した表示期間内にレビュー投稿された件数を性別グラフにして表示する機能
  • 会員ランク別レビュー獲得件数
    • 指定した表示期間内にレビュー投稿された件数を会員ランク別に表示する機能
  • 時間帯別レビュー獲得件数
    • 指定した表示期間内にレビュー投稿された件数を時間帯別に表示する機能
  • 任意の期間でのレビュー投稿率
    • 指定した表示期間内のレビュー投稿率を表示する機能
  • 上記それぞれのデータをCSVダウンロードできる機能

キャンペーンバナー・ページの設定機能

ラクラクあつまレビューの管理画面上で、楽天市場の商品ページに表示させるキャンペーンバナーを設定できるようにする予定です。その際には、当該バナーのリンク先であるキャンペーンページのURLの設定項目も設けます。

また、キャンペーンバナー・ページそれぞれのテンプレートをご用意する構想も練っています。

条件分岐機能(購入回数、レビュー投稿回数、評価)

さまざまな条件によって、フォローメールの文面を変えられる機能を想定しています。例えば、一定の購入数、レビュー投稿数の実績のあるお客様には、より親しみのもてる内容にするなどです。また、レビュー点数が低い(1や2など)場合には、より丁寧にフォローする内容にしたほうがよいケースもあるはずです。そのようなご要望にお応えする機能にしたいと考えています。

商品除外機能

現状は、レビュー特典キャンペーンの対象商品を設定する際に、「対象商品の商品管理番号を入力」していただくようになっています。

当機能を実装することでそれとは逆に、「店内全商品を対象とし、そこから除外する商品の商品管理番号を入力」するという方法も取れるようにする予定です。

ユーザー様によっては後者のほうが設定がラクになるケースもあるでしょう。

まとめ

皆様から頂いたご質問・ご意見は、UI/UXの改善や新機能の開発に役立てています。少しでも気になることやご不明な点がございましたら、フォームよりぜひお気軽にお問い合わせください。お待ちしています。

お問い合わせフォーム

SHARE

その他にもこんなコラムが読まれています