/ ラクラクあつまレビュー

【新機能】ラクラクあつまレビューに「全商品を一括で対象にする機能」「システムアラート通知機能」がリリースされました!

当社が運営する『ラクラクあつまレビュー』は、ユーザー様のご要望を叶えるシステムを目指し、少しずつではありますが機能追加やUIの改善を行ってまいりました。

そしてこの度、特に多くのご意見をいただいていた2つの機能を実装いたしました!

その新機能がこちらです。

新機能

・対象商品グループ登録で「全商品」を一括で対象にできる機能

・システムアラートが発生したときにメール通知を行う機能

さっそく当コラムにてその詳細をご紹介いたします。システムをご利用中のユーザー様も、導入をご検討中の店舗様も、ぜひ読んでいただければと思います。

対象商品グループ登録で「全商品」を一括で対象にできる機能

対象商品グループ登録とは、レビュー特典を付与する対象となる商品を設定する項目です。

キャンペーン登録画面で対象商品を直接指定することもできますが、対象商品群をあらかじめグループとして登録しておくことにより、キャンペーン登録の作業を簡略化することができます。

対象商品の「商品管理番号」を入力する必要があるため、ユーザー様からは

「すべての商品をキャンペーン対象としたいが、全商品の商品管理番号を入力する作業が大変」

とのお声を多くいただいておりました。

今回加わった機能により、簡単に全商品をキャンペーン対象商品として設定できるようになりました。

従来システムとの変更点と設定方法

本機能の実装に伴い、ラクラクあつまレビューの設定項目が一部追加されました。

以前から当システムをご利用いただいているユーザー様に向けて、変更点と設定方法をご説明いたします。

もちろん、新機能実装後も以前作成した商品グループは引き続きご活用いただけます。また、全商品を対象としたキャンペーンを想定されていないユーザー様は、従来通りの使い方で問題ございません。

全商品対象のキャンペーン展開をお考えの店舗様は、ご確認いただけますと幸いです。

従来の対象商品グループ登録画面は画像のようになっていました。

新機能の実装以降は、「対象商品グループ名」の下に「対象商品指定方法」の項目が追加されます。

「個別で商品を指定する」を選択すると、従来バージョンと同じく商品管理番号を直接入力することができます。

「全商品を対象にする」を選択すると、ショップで販売しているすべての商品が特典対象となります。

この機能を使えば簡単に全商品のグループが作成でき、よりスムーズなキャンペーン設定が可能になります。

グループ登録画面だけでなく、キャンペーン登録画面で直接商品を指定する場合も、この機能をご活用いただけます。

商品が新たに追加されたらどうなる?

全商品のグループを作成以降、ショップ内に新しい商品が加わった場合の挙動についてもご説明いたします。

従来は、商品が追加されるたびに「全商品」のグループに新たな商品管理番号を入力する必要がありました。

新機能搭載後は、そうした作業は不要となります。

「全商品を対象にする」を選択しておくと、以降ショップに追加される新商品も自動的に「全商品」の対象となります。既に動いているキャンペーンにも適用されるので、システム内での作業は必要ありません。

「全商品」のなかから指定商品を除外する「除外機能」も搭載

「全商品対象でキャンペーンを稼働するけど、この商品だけは対象外にしたい!」という場合は、除外機能をご活用ください。

除外商品」の欄に商品管理番号を入力すると、その商品は「全商品」から除外されます。

また、既存のグループを「除外商品」の欄に追加して、グループごと除外することも可能です。既にキャンペーンを展開していて、既存グループ以外の商品で新たにキャンペーンを立ち上げたい時などに便利です。

システムアラートが発生したときにメール通知を行う機能

RMS WEB SERVICEの「licenseKey」の期限切れや、楽天ユーザーアカウント情報のパスワード更新漏れなどがあった際、管理画面上にシステムアラートが表示されるようになっています。このアラートはラクラクあつまレビューの利用において重要な通知であり、対応を怠るとシステムが正常に稼働しなくなります。

RMS WEB SERVICEの「licenseKey」について

ラクラクあつまレビュー管理画面のTOPページに、写真のようなシステムアラートが表示される場合があります。

このシステムアラートは、RMS WEB SERVICEの「licenseKey」が有効期限切れとなっているときに表示されます。システム内でlicenseKeyの反映が行われないと、注文情報の取り込みが停止してしまうので注意が必要です。

レビュー監視について

ラクラクあつまレビューでは、レビュー監視方法について手動・自動の2通りの方法が用意されています。

上記の流れが滞ってレビューの監視が停止してしまうと、注文情報とレビューが紐づかなくなります。

お客様にとっては「レビューの記入をしたのに特典が付与されない」状態となってしまうので、クレームやお問い合わせの原因になりかねません。

●自動で行う場合

ラクラクあつまレビュー内でRMSログイン情報の設定を行うと、システムがレビューCSVを自動で取得して監視を行います。

「R-Loginパスワード」変更後はシステム内でも更新を行い、最新のアカウント情報を反映する必要があります。更新が行われないとRMSへのログインができなくなるため、管理画面上に写真のシステムアラートが表示されます。

●手動で行う場合

楽天RMSからレビューCSVをダウンロードし、定期的にラクラクあつまレビューへアップロードいただく必要があります。

従来システムとの変更点と設定方法

従来はラクラクあつまレビューのTOP画面でシステムアラートが表示されるのみであったため、システムにログインしない限りアラートを認知できない、という面がありました。
新機能の追加により、アラートの内容をメールで通知できるようになりました。対応遅れや見落としを防ぎ、より円滑なシステムのご利用が可能となります。

ラクラクあつまレビューの「各種設定」欄に「システムアラート設定」が新たに追加されています。通知に関する設定はこちらの項目で行います。

「システムアラート設定」をクリックすると、写真の画面が表示されます。

通知設定

「メール通知する」をONにすると、以下に続く「通知内容」にてメール通知の内容を指定できます。通知は「通知先メールアドレス」で設定したアドレスに送信されます。

「メール通知する」をOFFにした場合、システムアラートに関するメール通知は一切行われなくなります。

通知内容

●RMS WEB SERVICE利用情報

「licenseKey」の有効期限切れの前に、事前に通知を行うよう設定できます。日にちは「1日」から入力して指定することができます。

また、実際に有効期限切れとなった場合にもメールで通知するよう設定が可能です。

●楽天アカウント情報/レビューCSVアップロード期間

レビューCSVを自動でシステムにアップロードしている場合

「楽天ショップアカウントでRMSへログインできない場合に通知する」をONにすると、パスワード更新漏れなどでRMSへのログインができなくなった際にメールで通知を行います。

レビューCSVを手動でシステムにアップロードしている場合

「レビューCSVが□日間アップロードされていない場合に通知する」をONにすると、指定した日数内にレビューCSVのアップロードが行われなかった際、メールで通知を行います。

詳しい設定方法は「ご利用ガイド」をご確認ください

本コラムでは新機能について概要的にご説明しましたが、ラクラクあつまレビュー管理画面内の「ご利用ガイド」にはより詳しい内容が記載されています。設定の際はぜひご活用ください。

「ご利用ガイド」は、ラクラクあつまレビュー管理画面右上のアイコンをクリックして確認することができます。

←このアイコンをクリック

今回リリースされた機能によって、さらに快適にラクラクあつまレビューをご利用いただけるよう願っています。

機能についてもっと詳しく知りたい、設定方法について確認したいなどございましたら、フォームからお問い合わせも受け付けています。お気軽にお申し付けください。

SHARE

その他にもこんなコラムが読まれています