/ ラクラクあつまレビュー

ラクラクあつまレビューの特徴と導入までの流れ

楽天市場で買い物をしていると、「レビューを書いて○○をプレゼント!」「レビューを書いて○円OFFクーポン」という見出しに目を奪われることがあります。いわゆるレビュー特典というものですね。最近ではジャンルを問わず様々な店舗で見かけるようになりました。ふるさと納税の返礼品のレビュー集めで取り組まれている自治体もあるようですね。「この商品のレビュー多いなあ」と思って商品ページを見てみたら、レビュー特典のキャンペーンをしていた、なんてことも。

本コラムでは、「それウチのことだ」という店舗様に向けて、レビュー対策を自動化する『ラクラクあつまレビュー』の特徴と導入の流れについてお伝えいたします。

ラクラクあつまレビューの特徴

ラクラクあつまレビューとは、その名のとおり「レビューを楽に集める」ためのシステムです。お客様へのフォローメールを自動で送る、レビュー特典のクーポンを自動発行するなどの基本的な機能はもちろん実装されています。そのうえで、類似のサービスとは異なる特徴が大きく2つあります。

特徴その① 楽天ショップ運営会社発のシステム

当社、株式会社こまりは2007年から雛人形・鯉のぼりといった節句商品を中心にECで販売していまして、楽天市場にも出店しています。楽天に限らずですが、ECでの販売を強化するうえではお客様からのレビューは欠かせません。それを身をもって体験している当社は、皆さまと同様にレビュー対策にも力を入れています。その大変さを重々承知している当社の「こんなことができたらいいのに……」をカタチにしたのがこの『ラクラクあつまレビュー』なのです。同じ楽天ショップを運営する者として、痒い所に手が届くサービスを目指し、今後も機能追加やバージョンアップを随時行っていく予定です。


㈱こまり運営楽天ショップ:ぷりふあ人形 楽天市場店

特徴その② クーポンキャンペーン以外にも対応

当社の場合は節句商品を扱っていますので、短期間にリピート注文されることはほとんどありません。そういう特性をもった商材であるからこそ、お客様としてもクーポンをもらっても使い道がないのです。当社のように非リピート商材を扱う店舗様も多くいらっしゃると思います。

ラクラクあつまレビューは、クーポンの代わりに店舗独自の景品をプレゼントすることを想定し、特典対象者のみを抽出して送り先情報をCSVで一括ダウンロードできる機能が搭載されています。これにより、景品発送までの事務的な作業を簡略化することができます。つまりラクラクあつまレビューを使えば、店舗様の扱う商材やイベントに合わせた施策を打ち出すことが可能となるのです。

ラクラクあつまレビュー導入までの流れ

導入までの流れは至ってシンプルです。

STEP① フォームからお申込み

ラクラクあつまレビュー専用WEBページの無料トライアルお申込みフォームに必要事項を入力。楽天市場の規約・ガイドラインおよびラクラクあつまレビューの利用規約を確認のうえ、送信ボタンをクリックします。

STEP② 管理画面発行

お申込みフォームに入力いたただいたメールアドレスに、管理画面URLとログイン用のID・パスワードを自動送信します。

STEP③ 無料トライアルスタート

その時点から無料トライアル期間が始まり、即日ご利用が可能となります。ただいま最大2ヵ月の無料トライアルキャンペーンを実施中です。まずはお試しでご利用ください。

STEP④ 継続利用の意思確認

無料トライアル期間終了前に、継続利用または解約のご希望をヒアリングさせていただきます。継続でご利用いただける場合には本契約のお手続きをご案内します。

STEP⑤ 継続利用のお手続き

利用料金のお支払いに関するお手続きを行います。期日内にお手続きを完了いただきましたら、翌月以降も継続してご利用いただけます。以降は1ヵ月毎の自動更新となります。

※無料トライアル期間中であっても機能制限は一切ございません

ラクラクあつまレビュー初期設定の流れ

最後に、初期設定のおおまかな流れを記載します。

STEP① 楽天システム設定

楽天市場(RMS)との連携に必要な情報を設定します。ラクラクあつまレビューを稼働させるうえで必須の設定項目です。

STEP② メール設定

お客様に送るメールに関する設定を行います。フォローメールを送信するタイミングを設定したり、メール文面を作成したりすることでメール自動送信の準備が整います。

STEP③ レビュー特典&キャンペーン登録

レビューを投稿してくれたお客様に送る特典(景品・クーポン)の登録、また特典の対象となる商品の登録を行います。その後に、レビュー特典キャンペーンの登録を行います。キャンペーン登録時には、キャンペーンの実施期間、レビュー受付期間、対象条件等の設定ができます。

システム稼働開始

上記の設定が完了し登録したキャンペーンの実施期間に突入しましたらいよいよ稼働開始です。お客様の受注情報やレビュー投稿状況のモニタリング、メール自動送信等が始まります。

最初の設定は多少時間がかかるかもしれませんが、「利用ガイド」もご用意していますので安心して設定いただけます。

また一度設定いただきましたら、以降新しいキャンペーンを実施するには「複製」機能を使って簡単に立ち上げることが可能です。

まとめ

ショップ運営をしていると、「こんなことができたらいいのに……」と思うことがよくあります。このラクラクあつまレビューによって、楽天でレビュー対策されている店舗様の悩みがなくなれば幸いです。

まずは無料トライアルにてお気軽にお試しください。こんなことできないの?こういう機能ある?といったご質問も大歓迎です。

SHARE

その他にもこんなコラムが読まれています