EC運営のコツ!大切なことと大前提
ECサイト(ネットショップ)を運営するにあたり考慮しなければいけない大切なこととして、例えば下記のようなものがあります。
- どのモールが良い?
- 商品は何を取り扱う?
- どうやって集客する?(プロモーション?SNS?SEO?)
- 売上をどうやって伸ばす?(転換率を上げる?客単価を上げる?)
沢山あるのでなんだかとても大変そうですよね
本コラムでは、弊社「株式会社こまり」が主に楽天市場で運営を行っている節句用品販売店「ぷりふあ」における経験や実体験をもとに、各項目について皆様の参考になるような「ECサイト運営のコツ」を何度かに分けて紹介していきます。
大前提
「基本的」な対応ができるショップであること
お客様に商品の代金をお支払いいただくにはお店への信頼を得る必要があります。
そのためには最低限の「基本的な対応」が行えなければいけません。
良い商品を取り扱っていても信頼を得られなければ、ご購入いただけません。
良い例
- 注文に対して丁寧な対応を行う
- 問い合わせにこまめに回答する
→ 何営業日までに対応、といったルールを明確にしておく。 - 丁寧な梱包&迅速な発送を行う
- 購入後のアフターサービスをしっかり行う
駄目な例
- 問い合わせの電話やメールに対する対応がいい加減
- 商品の注文から発送まで凄く時間がかかる
- なおかつ配送状況の連絡も疎か
まとめ
「基本的な対応」はとても当たり前な内容ではありますが最も大切な土台となるため、対応できるようにメンバーを採用したり、作業手順を決めるなど準備をしておく必要があります。
広告で急いで売上を伸ばそうとするよりもまずは、ショップとしての基盤を整えることが大切です。