EC運営のコツ!楽天お買い物マラソンの特徴と対策
ECサイトを立ち上げた後は、新規お客様の獲得と転換率向上が課題となります。
今回は、そんな課題の解決に向いているイベント「楽天お買い物マラソン」について解説します。
楽天お買い物マラソンとは?
楽天お買い物マラソンとは楽天市場が開催している、お客様が期間中に商品を購入した店舗数に応じて獲得ポイント倍率が増えていくイベントです。
店舗数と倍率
・1店舗目:1倍
・2店舗目:2倍
・3店舗目:3倍
・・・という流れで最大10店舗目の10倍まで獲得ポイント倍率を増やすことができます。
各店舗ごとに1,000円以上購入することがポイント倍率増加の条件となります。
目指す目標と対策例
お買い物マラソン期間中は売上金額の最大化よりは、買いまわりを目的とするお客様を中心とした「新規お客様の獲得と転換率向上」が目指す目標となります。
以下にて、目標達成するための対策例を紹介します。
対策①1,000円ぽっきり商品を用意する
お買い物マラソンは、各店舗ごとに1,000円以上購入することがポイント倍率増加の条件となり、ポイント倍率を最大の10倍まで増やすためには10店舗にて購入する必要があるため、多くのお客様は1店舗で出来るだけちょうど1,000円分の買い物だけを行って次の店舗に向かいたいという意識が働きます。
そこで税込1,000円ぽっきりの商品を用意しておくことで購入数を伸ばすことができます。
購入単価は1,000円と安いですが、一度購入いただいたお客様は今後リピーターとなってくれる可能性もあるため積極的に商品を用意することをオススメします。
対策②クーポン発行
お買い物マラソン開催中は下記のようなクーポンが有効です。
→イベント開始直後〇時間限定クーポンで期間中の転換率アップ
→次回以降使えるクーポンでリピーター獲得・・・など
イベント期間中に使えるクーポンは、クーポン利用時に税込1,000円以上になるように(税込1,000円未満でお買い物マラソンの対象外とならないように)注意しましょう。
対策③ポイントアップ設定
楽天お買い物マラソン期間中は、どの店舗も対策を行っているため、そんな中からお客様に選んでもらえるように店舗独自のポイントアップを行うのがオススメです。
対策④送料の調整
買い回り中のお客様は、極力1,000円ポッキリで1店舗での買い物を終わらせたいため、利益率を考慮した上で可能な際は「1,000円以上購入で送料無料」なる設定がオススメです。
対策⑤お買い物マラソンに対応している旨を訴求
商品、クーポン、送料などでお買い物マラソン用の対策を行ったら、その旨が伝わるように商品名や商品画像、バナーやページテキストでも訴求しましょう。
対策⑥広告を使用
楽天お買い物マラソン期間中は自然流入が多くなりますが、RPP広告やターゲティングディスプレイ広告などの広告配信でさらに多くのお客様を獲得できる可能性が増えます。
まとめ
今回は、楽天お買い物マラソンの特徴や対策について解説しました。
楽天お買い物マラソンは、新規ユーザー獲得や転換率向上のチャンスです。
ぜひ可能な限りの工夫を行ってイベントの日を迎えましょう。